時々キャンプ

キャンプレポートとキャンプギア(主にユニフレーム製品)の紹介ブログです。

車中泊マットを買ったよ

お友達に誘われて3月末に車中泊キャンプに行くことになりました。
キャンプ行くのって何年ぶりだろう?
というわけで、車内で使用するマットを探してみました。

 マットはいろいろなタイプがありますが、FIELDOORというブランドのものが良さそうだったので買ってみました。

f:id:tomoro00:20160319212858j:plain

こちらの車中泊マットは厚さが5cmと10cmの2種類、幅がSサイズ:60cm、Mサイズ:90cm、Lサイズ:120cmの3種類とあるので、 車種や使用場所によって厚さとサイズを選べるのが良いと思います。
どのタイプも長さが同じなので、サイズ違いでも連結できそうですね。
ちなみに、2個セットで購入したほうがお得です(^^)

f:id:tomoro00:20160319212326j:plain

今回は厚さ10cmタイプを購入しましたが、5cmタイプでも良かったかもしれません。

幅60cmとなっていますが、耳の部分を含めて60cmで、ウレタンマット自体の幅は54cmとなっています。
私の愛車(SUBARU LEVORG)の場合、ホイールハウス間が1080mm(108cm)なので、丁度2枚並べられるサイズです。
f:id:tomoro00:20160326163241j:plain
連結しなくても継ぎ目が気にならないのはうれしい誤算でした。
長さが195cmあるので、フロントシートを一番前に移動すればリヤシートの足元スペースに落ち込む感じになりますが車内に収まります。
なので、足元スペースを埋めるアイテムがあれば安心かと思います。

商品名が「車中泊マット」となっていますが、テントでの使用も問題ないと思います。
ただ、厚さが10cmもあるので、圧縮して丸めてもそれなりの大きさなので、登山などでの持ち運びには向いていません。