時々キャンプ

キャンプレポートとキャンプギア(主にユニフレーム製品)の紹介ブログです。

2017/04/15-16 西湖自由キャンプ場 1日目

自由を求めて、西湖自由キャンプ場で湖畔グルキャンしてきました。

www.nap-camp.com

先発組の私たちは8時過ぎに現地に到着し、受付を済ませて管理人さんの説明を聞いてから場所を確保して設営開始しました。
前日から来ているキャンパーさんたちがまだいましたので、湖畔の2列目です。
f:id:tomoro00:20170415112415j:plain
風が強くて設営に手間取りましたが、設営完了です。

グルキャンなので、テーブルとチェア、REVOルーム4プラスを持ってきました。
f:id:tomoro00:20170415112457j:plain

REVOルーム4プラスは2人で使います。
f:id:tomoro00:20170415112723j:plain
スペック上は「大人4人」ですが、ゆったり使うなら3人が限度ですね。
他の人はソロテントだったり、車中泊だったり。

テント裏。
f:id:tomoro00:20170415112557j:plain

テントを風除けにしてスモーカーを設置。
f:id:tomoro00:20170415112608j:plain

今回、ベーコンになる肉たちです。
f:id:tomoro00:20170415113608j:plain
熱薫にしたものの、強風だったので火力強めにしていたら温度が上がり過ぎて肉から脂が滴り落ちて、冷風に晒されて焚き火テーブルの上で固まってしまい、掃除が大変でした。
ほぼ満タンのCB缶を2本も使い切ってしまいました。
強風のときはスモークウッドで温薫にしたほうがよさそうです。

コールマンのロールテーブルにユニフレームのユニセラロングがジャストフィット!
これってシンデレラフィット?
f:id:tomoro00:20170415120326j:plain
お昼のラーメン用に炭火でお湯を沸かしています。
お湯が沸騰しなかったのですが、麺をクッカーに放り込んで作りました。
具は途中のコンビニで買ったウインナーだけです。
袋に書いてある時間より長めに茹でたら伸びてしまいました。
沸騰しなくても調理時間は守らないとダメですね。

手袋がいっぱい。
f:id:tomoro00:20170415143109j:plain
焚き火用のキャンプグローブロング、洗い物用の厚手のゴム手袋、作業用の手袋、料理用のビニール手袋。
一番重宝したのは洗い物用手袋でした。
4月とはいえ水は冷たいですからね。

お友達が焼いたパンをもらいました。
f:id:tomoro00:20170415160056j:plain

このキャンプでやりたかったこと、それは『上州名物焼きまんじゅう』を焼くことです。
f:id:tomoro00:20170415150554j:plain

1串4個で6本分のまんじゅうとまんじゅうのたれが入っています。
f:id:tomoro00:20170415150819j:plain
後発組から「河口湖周辺のスーパーで買い出しをしている」との連絡があったので、準備開始です。

ツインスキュアー 270がジャストサイズでした!
f:id:tomoro00:20170415151248j:plain
ユニセラにもジャストサイズ!
後発組の到着と同時に焼きまんじゅうを振る舞ったら好評でした!
次のキャンプでもやることにしよう。
焼き上がりの写真を撮り忘れ・・・。

後発組が買ってきたエビを焼いています。
f:id:tomoro00:20170415173652j:plain

エビが曲がってきました。
f:id:tomoro00:20170415180720j:plain

ごはんクッカープラスの大きいクッカーで3合炊きました。
f:id:tomoro00:20170415180713j:plain

ソーセージ、野菜を焼いています。
f:id:tomoro00:20170415182501j:plain

肉と野菜を炒めて、
f:id:tomoro00:20170415182456j:plain

焼きそば調理中。
f:id:tomoro00:20170415183018j:plain
こだわりのWソース焼きそばはおいしかったです!
また写真撮り忘れ・・・。

ユニセラロングに肉を投入!
f:id:tomoro00:20170415190234j:plain

鉄板ではこてっちゃんが焼きあがりました。
f:id:tomoro00:20170415190257j:plain

鉄板の熱を利用してバターコーン作成中。
f:id:tomoro00:20170415190308j:plain

薫製ポテチ。
f:id:tomoro00:20170415193745j:plain
ほのかな薫香がクセになるのです。

薫製たまご&スモークチーズ
f:id:tomoro00:20170415193751j:plain
定番の薫製は好評でした。

このキャンプ場は21時以降は騒いではいけないルールなので、焚き火を囲んで語らいました。
f:id:tomoro00:20170415202508j:plain

2日目に続く・・・。

tokidokicamp.hatenablog.com