時々キャンプ

キャンプレポートとキャンプギア(主にユニフレーム製品)の紹介ブログです。

2017/04/15-16 西湖自由キャンプ場 2日目

自由キャンプ場、2日目です。

www.nap-camp.com

朝陽が眩しいです。
f:id:tomoro00:20170416055650j:plain

朝露でフロントウィンドウが曇っています。
f:id:tomoro00:20170416055732j:plain

朝食はバーガーです。
f:id:tomoro00:20170416071953j:plain
昨日作ったショルダーベーコンを切りまくって焼いています。

ベーコン・レタス・トマト・チーズ・エッグバーガー
f:id:tomoro00:20170416073136j:plain

ダブルベーコンレタストマトバーガー
f:id:tomoro00:20170416075235j:plain

昨日の残ったご飯とベーコンを焼いて出た脂を使ってキムチチャーハンを作っています。
f:id:tomoro00:20170416080525j:plain
更に焼きそばも作って、朝から大変ボリューミーでした。

チェックアウト時間が迫ってきて慌ただしく撤収して、キャンプ場の隣にある日帰り温泉へ。
f:id:tomoro00:20170416115926j:plain

風呂上がりの一本。
f:id:tomoro00:20170416114243j:plain

帰りに「道の駅 富士吉田」に寄って、吉田のうどんで昼食。
f:id:tomoro00:20170416124347j:plain

店のどんぶりが「うどんぶりちゃんどんぶり」。
f:id:tomoro00:20170416130337j:plain
コップはひっくり返すと富士山に。

萌え感たっぷりの『桜織のりとるきっちん』でソフトクリームを。
f:id:tomoro00:20170416132002j:plain

 

今回は持っているキャンプギアをほぼ総動員してみましたが、無駄に持っていったものもありました。
「これも必要かも」と保険で持っていきましたが、キャンプギアの選択はシビアにやらないといけないと反省です。。。

使用したキャンプギア

テント:UNIFLAME REVOルーム4プラス

今思えば、自分はSora Tourを使って、もう一人のメンバーは車中泊してもらってもよかったのかな?

タープ:UNIFLAME REVOタープM

5人のグルキャンなので、普通のタープにしました。
ミニマルなグルキャンならNINJA TARPでもよかったかも。

グリル:UNIFLAME ユニセラ TG-III ロング

今回初使用。
ロングは5人だとちょうどいいサイズですね。
ユニセラオプションを各種持っていきましたが不要でした。

焚き火台:UNIFLAME ファイアグリル

今回は焚き火台と炭熾しのみに使用。

スモーカー:UNIFLAME フォールディングスモーカーFS-400

ベーコンやるならこのサイズが必要。

いつも買ってる冷凍肩ロース(1kg)を吊るすとギリギリサイズ。この肉のためだけにFS-600は買えないなぁ。
たまごやチーズ程度ならインスタントスモーカーでもいいなぁ。

バーナー:UNIFLAME テーブルトップバーナー US-D

熱薫時の熱源として使用。

クッカー:UNIFLAME ごはんクッカープラス

ラーメン調理、ごはん炊きに使用。
ごはんが楽に炊けるので山クッカーMより使い勝手がいいのでメインクッカーに昇格決定!

テーブル:Coleman 2wayアルミロールテーブル

グルキャンなので持ってきた十数年前から持っているテーブル。
グルキャンでしか使い道のないテーブル。

チェア:Helinox スウィベルチェア

 回転するチェアは使い勝手が良い。

チェア:ブランド不明 レジャーチェア

グルキャンなので持ってきたチェア。
収納に場所を取るから処分したい…。

欲しくなったキャンプギア

バーナーの風防

お友達が使っているのを見て、便利そうだなぁと思いました。強風時の必需品ですね。

風避け

これも強風時の必需品。テンマクデザインの陣幕とか、ドッペルギャンガーのカベテントが良さそう。

フィールドラック

荷物置き場としてレジャーシートを使っていますが、風で飛ばされたり、使った後に裏側を拭くのが面倒。クーラーボックスは地面に直置きはしたくない。フィールドラックなら使い終わったら脚を拭くだけだし、高さも出て使いやすくなるのでは?