時々キャンプ

キャンプレポートとキャンプギア(主にユニフレーム製品)の紹介ブログです。

2017/11/18-19 新戸キャンプ場

寒波が来ていましたが、キャンプに行ってきました。

www.shindocamp.com

今回は、ソロ+ソロ+ソロです。

私が夜勤明けで出発が遅れるので、今回はそれぞれの車で現地集合です。
相変わらず荷物が多いのですが、今回は目的がありまして・・・。

f:id:tomoro00:20171118093259j:plain

今回の目的 その1
『NINJA NESTで寒さに耐えられるか?!』

f:id:tomoro00:20171118142152j:plain

コット使用時の擦り切れ対策&寒さ対策で銀マットを導入しました。

f:id:tomoro00:20171118142201j:plain

こちらの銀マットはSoraTourの室内でも使えるサイズをチョイスしました。

厚みがあるので床面を痛めることはなさそうです。
f:id:tomoro00:20171118142224j:plain

問題の寒さですが、限界温度-34℃のシュラフとフリース生地のインナーシュラフのおかげで朝までぐっすりと眠ることができました。

まぁ、夜勤明けで24時間以上起き続けていたせいもありますが(^^;

 

今回の目的 その2
『いい加減、ベーコン作ろうか』

塩漬けしたまま放置していたお肉をベーコンにしました。

レシピを無視して粗塩1kg使って肉を包んでみました。

f:id:tomoro00:20171115150232j:plain

正に塩漬け。塩はカッチカチです。

塩を割って肉を救出。

f:id:tomoro00:20171115150906j:plain

水を張った鍋に放り込んで冷蔵庫で丸一日塩抜きをして、ピチットシートにくるんで冷蔵庫で丸一日水分抜きをしたものを持っていきました。

スモークチップ1掴み分でやりましたが、色付きがイマイチだったので、もう1掴み分追加して燻しました。

f:id:tomoro00:20171118135652j:plain

肉と一緒にポテチも燻製にしました。

いつもは塩味なのですが、今回は塩バター味です。

f:id:tomoro00:20171118143013j:plain

燻しているときはバターのいい香りがしました。

燻製ポテチは旨い!

燻した肉はこんな感じになりました。

f:id:tomoro00:20171119220004j:plain

断面はこんな感じです。

f:id:tomoro00:20171119220126j:plain

家に帰ってから焼いて食べたのですが、しょっぱすぎて食べられる代物ではありませんでした。

塩抜きが足りなかったようです。

今度作るときはレシピどおりに作ろうと思います。

お昼は手抜きでカップ麺です。

f:id:tomoro00:20171118141955j:plain

家系が食べたかったので、セブンの六角家です。

f:id:tomoro00:20171118144008j:plain

ラーメンを食べているときに、お友達が焼きイモを焼いていました。

f:id:tomoro00:20171118153916j:plain

一口サイズに切ってもらいました。

f:id:tomoro00:20171118154624j:plain

旨い!

 

今回の目的 その3
『寒いからおでん食べるよ!』

買ったきり使ってなかったおでん鍋をいよいよ使うときが来ましたよ!

f:id:tomoro00:20171118174452j:plain

パックに入ったおでんの具+買い足した具で見た目はいい感じです。

三人なのに四人前作りました。

がんばって食べましたよ。

一人前をシェラカップによそってみました。

f:id:tomoro00:20171118180907j:plain

おでんの横では麻婆豆腐が作られていました。

f:id:tomoro00:20171118174708j:plain

取り分けてもらいました。

f:id:tomoro00:20171118181122j:plain

旨い!辛い!

 

寝る前に星空が見えたので、写真を撮っていただきました。

f:id:tomoro00:20180101023341j:image

高性能なカメラでは、こんなすごい写真が撮れるのですね。

f:id:tomoro00:20180101023555j:image

私のスマホカメラではこの程度です。

 

朝ごはんは私の定番となった焼き肉まんです。

f:id:tomoro00:20171119073431j:plain

肉まんを蒸かしてホットサンドで挟んで焼きました。

f:id:tomoro00:20171119073421j:plain

(ほ)もくっきり!

 

焼いたマフィンにソーセージを挟んだものをいただきました。

f:id:tomoro00:20171119073750j:plain

シチューもいただきました。

f:id:tomoro00:20171119074753j:plain

アテンザワゴン、アクセラレヴォーグ。

f:id:tomoro00:20171119112502j:plain

紅葉とLEVORG。

f:id:tomoro00:20171119112521j:plain

 寒かったけど、楽しいキャンプでした。