時々キャンプ

キャンプレポートとキャンプギア(主にユニフレーム製品)の紹介ブログです。

ベーコンを作ったよ

明日、夏季休暇を利用してキャンプに行く予定でしたが、台風直撃のため中止になりました。
ということで、キャンプで作ろうと思って仕込んでいたベーコンを作りました。
仕込み工程の写真は録り忘れました(^^;)
数日前から仕込んでおいたバラ肉を塩抜き、風乾したものです。
f:id:tomoro00:20160821140349j:plain

キッチンのガスコンロ上にスモーカーを設置し、温度上昇に気を付けながら温乾しました。
f:id:tomoro00:20160821145506j:plain

バラ肉はフックに刺して吊り下げました。
f:id:tomoro00:20160821143039j:plain

スモークウッドはメイプルを使用しました。
(手持ちのウッドがメイプルしか無かったので・・・。)
f:id:tomoro00:20160821163838j:plain

約4時間後、スモークウッドが燃え尽きたので燻煙完了です。
f:id:tomoro00:20160821205406j:plain

見た目は良さそうです。
f:id:tomoro00:20160821210059j:plain

すぐに食べてみたいところですが、冷蔵庫で一晩寝かせます。